SSブログ

水樹奈々は気持ちいい [有名な歌手]

などと書くと誤解されそうなタイトルなんですけど、ワタクシ最近日々の通勤のクルマで水樹奈々のCDをしつこいくらいに聴いてまして、思ったわけですよ。


水樹奈々の歌は聴いていて気持ちいいと[手(チョキ)]


どこがどう気持ちいいかといいますとですね、水樹奈々の曲ってたいてい主旋律の音程の上下が激しかったりやたら音域が広かったり中には転調なんかもしちゃったりなんかしちゃったりする曲もあるじゃないですかあ?


まあそうゆう曲って歌うのに難易度が高かったりするんですが、実に忠実に歌ってますな。


で、発音のタイミングはわざとやってるのかセンスでこうなってるのかわかんないけど、ピタッと合わせるところは合わせてハズすところは微妙にハズというテクニシャンのようで、聞き手が「ここにこう来て欲しい」と思うところにハマったときには実に気持ちいいですよねえ~



で、水樹奈々といえば演歌調のビブラートでして、これがまた「いちいち大げさな」というものでして、これがまた気持ちいいんですよねえ~。特になのはStriker'sの後期OPなんかここまでやるか!ってくらいビブってます。


あ、くれぐれも言っておくが「コブシ=ビブラート」ではないので念のため・・・



まあ例えるならばジョン・サイクスさんという人のギターに近いものがありまして、あの人のギターも音は明らかに歪みすぎるくらい歪んでるしチョーキングやビブラートも「そこまでやらんでもいいじゃろう」くらい派手にやってて、それが気持ちいいんですよねえ~


あ、そういえば近所のセブンイレブンにジューダス・プリーストのライブのチケット発売のポスターが貼ってあったけどチケットが9,500円ですってよ!!奥さん!!


行きたいなあ~、ジューダス・・・


火曜日は「けいおん!」の映画を見に行ってくるYO!



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

てんぽく

紅白は正座待機ですか?
by てんぽく (2011-12-11 22:24) 

BCリッチ・イーグル

てんぽくさん、

うーん、紅白かあ~

水樹奈々が最初に出たときは見たけど、その前に見たのは安室奈美恵が出てたときだから10年は前なんじゃないかなあ?

まあ紅白なんてそんなもんです、俺にとっては・・・
by BCリッチ・イーグル (2011-12-12 12:24) 

くわっぱ

タイトル読んで、「リッチさん、何事!?」と思ったくわっぱです。

水樹さんの曲で一番聞き惚れたのは「テルミドール」です。
アレは歌う人を選びそうだ(゜o゜)
あとビックリしたのが「ミュステリオン」でしょうか。

ふむ。
Striker'sのOPって何の曲なんでしょうか??
ちょいと気になりました。



リッチさーん。
ガーネットの新アルバム買いました!
・・・・ピンとくるものはありませんでした。
そして曲数少ない(T_T)
by くわっぱ (2011-12-13 11:11) 

BCリッチ・イーグル

くわっぴー、

おれはやっぱり「深愛」だなあ~

あれって80年代の歌謡曲的なテイストじゃない?基本的に。そうゆうところがまたオジサンにはたまらないわけでして、俺なんかあれ聴いてると昔の恋なんかを思い出したりなんかしちゃったりしますよ。

キャー恥ずかしっ!!

で、なのはStriker'sの後期OPは

「MASSIVE WONDERS」

という曲で今回のベストの2曲目に入ってますYO!
by BCリッチ・イーグル (2011-12-14 12:46) 

BCリッチ・イーグル


あ、ガーネット苦労のCDはまだゲットしてません・・・


買わなきゃなあ~
by BCリッチ・イーグル (2011-12-14 12:47) 

くわっぱ

「深愛」はリッチさんの淡い思ひ出を彷彿とさせる曲なのですね♪
ぷひひひひ(^O^)
あの曲はアルパの旋律が情緒出してますよね。良い曲です。

ライブDVDって見るには良いけど、聞くだけならあんまり興味無いな~と思っていたのですが、水樹さんのオーケストラでのライブは聞きごたえ充分でちょいと気になってまふ。


リッチさーん。
私にはどうもB’zと同じく、1年のうちに「シズク周期」というものがあるみたいです。
先日、まつもっさんプロデュースの「Foggy Night」を聞いて惚れ直しました!!んで現在お気に入りなのは「What U need」です。

良いな、シズク(^O^)
by くわっぱ (2011-12-18 06:51) 

BCリッチ・イーグル

くわっぴー、

そいや俺も昨日クルマの中でシズク聴いたYO!

松本さんのソロアルバムは結構よく聴くと思うYO!

少女Aとか・・・

その前は小松未歩とMy Little Loverを聴き比べてどっちが歌が下手か検証してました。

まあ引き分けじゃないかなあ・・・
by BCリッチ・イーグル (2011-12-18 10:01) 

くわっぱ

まつもっさんの「異邦人」も聴いたのですが、選曲ピッタリだと思いました。他のも聴いてみたいです。

そいや今朝。
小松さんが水樹奈々や愛内里菜の曲を歌うとどうなるのか・・・と無駄に考えていました。


ふむ。
GIZAに宇徳さんがバックコーラスで入るような歌手が現れることを期待!
by くわっぱ (2011-12-18 11:47) 

BCリッチ・イーグル

くわっぴー、

おー、「異邦人」はZARDが歌ってたよなあ~

あれも良い感じだったなあ。

あの松本さんのソロアルバムを聴いたときには「滴草由実」ってベテランの人かと思ったくらい衝撃的な声と歌唱力だったなあ・・・

たしかデビュー前かデビュー直後だったんだよなあ~

シズク、売れて欲しいなあ・・・
by BCリッチ・イーグル (2011-12-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。