SSブログ

やって来ました!出雲大社! [人間模様]

遂に紆余曲折の末憧れの出雲大社にたどり着いた我々オッサン3人なんですが、出雲大社に着いて真っ先にすることはといえば、


とりあえず蕎麦を食う!


でして、出雲大社通のヒロ(仮名)によると、正門のすぐ横のレストランの駐車場にクルマをドキュン止めしてそのレストランでご飯を食べてドキュン止めを正当化するのがベストらしいです。


大人になれよ・・・


で、よく喋るババア(BBA)に案内されて席についた我々が注文したメニューは、


俺「福めし」
ヒロ(仮名)「三色蕎麦」
YTB「カツ丼」


でして、俺とヒロ(仮名)は「こいつ失敗したな」と思いましたね!というのもこんなトコに来てカツ丼を注文するセンスの無さもさることながら、カツ丼が一番出てくるのが遅いに決まってるじゃないですかあ~。


案の定俺とヒロ(仮名)が食べ終わってから出てきたカツ丼を「熱い、熱い」と言いながら食べる結果になりまして、その光景はかなりおかしかったです。しかしYTBさんは大物でして、しっかり「蕎麦湯」なんかももらってました・・・


カツ丼しか食ってないのに!


で、おもむろに竹内まりやの実家を見たあと出雲大社に突入したんですけど、それはもう威厳のある雰囲気でして、よく管理されてる設備と相まって緊張してきましたよ!前に鷲宮神社に行った時もその由緒正しい雰囲気に緊張したんですけど、その数倍緊張しましたYO!


出雲大社通のヒロ(仮名)に鳥居やら建物の説明をひとしきりしてもらった後いよいよお参りをするわけですが、我々財布の中に「5円玉」がないことに気付き、仕方なく10円玉を投入したのでありました・・・


既に「御縁がない」状態・・・


気を取り直しておみくじを引いたらばこれがまた書いてあることがいいことずくめでして、俺は満足したんですが残りの2人は下を向いてました・・・何て書いてあったんだろう・・・


出雲大社に来たらやってみたかったのが「セイヤー!と言って他人の絵馬を空手の正拳突きで叩き割る行為」でして、これが出来なかったのが心残りのまま出雲大社を後にしたのでした・・・


IMG_0191.JPG


あ、コスプレ発見!


そして我々、次の目的地の「八重垣神社」に向かったのでありました。ここからはヒロ(仮名)の運転です。


すみませんまだまだ続きます・・・
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

くわっぱ

福めしってどんなのでしょ。
食べたいものを食べるって良いじゃないですか(^O^)

ヒロさん、出雲大社通なのですか!
うわぁ、、、、良いなぁ。私も解説受けたいです(興奮)!!
ちなみに銅製の鳥居に触ると金運アップと言われていますよ。

あと確か、なで牛や馬を撫でると子宝に恵まれるんだったかな?
私、そのことを知らずに太宰府天満宮のなで牛感覚で撫でくりまわして写真まで撮ってもらいました(笑)

そういや私、絵馬を全然見かけませんでした。
一体どこに奉納されていたんだろ。
by くわっぱ (2016-02-01 19:19) 

BCリッチ・イーグル

くわっぴー、

あ、博多っ子のくわっぴーにはピンとこんかあ。福=ふぐのことでして、まあひらたく言えばふぐ茶漬けです。まああんなもんでしょう。俺はふぐにはウルサイんだよ。

ヒロ(仮名)は「もうこのままガイドが出来るんじゃねえか?」って感じの博識ぶりでした。

牛や馬って入ってすぐ左にいたあれかー!俺も撫で撫でしたよ。「競馬当たりますように」って!!

絵馬はおみくじやら買ったとこの右の奥にひっそりとありましたよ。やってみたかったなあ、

セイヤー!って。

まああくまでも冗談ですから真に受けないようにね!
by BCリッチ・イーグル (2016-02-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。